So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の5件 | -

自転車の合間の日 [ガーデニング]

GWも3日目突入〜!!
昨日睡眠時間2時間30分で挑んだ
「GW第2弾 淡路島サイクリング」

峠の少ないショートコースだったので、
そうきつくはなかったけど、
さすがに睡眠時間が短いと・・・・

な訳で、昨日の夜は「ユキスケーノ」でオグリンに店を任せて
店内のソファーで



撃沈

してしまいましたぁぁ


さて、撃沈から一夜明けた今日は、
死んだように眠ったお陰で絶好調!!
ベッドを起きだし空を仰ぎ見ると、
すっきりと晴れて快晴〜(喜

そんな今日は花を植えたいと突然言い出した嫁さんを連れて
ガーデニングセンターへ行き花や土などの買い出し。
んで、帰ってきてから二人でせっせと庭仕事。

ついでにほったらかしで雑草が凄いことになっていた庭も
4時間かけて汗だくになりながら雑草を引っこ抜き綺麗に。

↓ビフォー
P5030681.jpg

↓アフター
P5030683.jpg



汗だくの甲斐あってひさしぶりに庭の







地面が見えました(喜



明日はGW第3弾「鈴鹿8時間エンデューロ春SP」の為に鈴鹿へ向けて出発。この間の「日本海サイクリング」昨日の「淡路島サイクリング」とリハビリ調整かねて行ってきたけれども、左膝を痛めるし風邪ひくし・・・こんなんで「鈴鹿」大丈夫か?
↓去年の鈴鹿の記事を読みつつ応援ポチッをおねがいします〜!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
↓こちらの方もお一つよろしく〜(願)
 





nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年の牡丹は短い生涯でした。 [ガーデニング]

今日の大阪は午前中から夕方まで・・・
そう激しく降った訳じゃないけど、
昨日咲きかけていた牡丹が1日降り続いた雨で





↓終わりました(泣
P4200615.jpg

↓今年も頭頂部の2輪は大きく花開きそうだったのに・・・
P4200616.jpg

満開の時を迎えずに
散りゆくとは・・・・・
いつもながら





はかなすぎ・・・・



おっ!ガーデニングネタ9ヶ月ぶり(汗;)
↓自転車ネタをお待ちの皆様。ご期待に添えるよう頑張りますので、ひとポチッしながらお待ち下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
↓こちらの方もお一つよろしく〜(願)
 





nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年はブルーベリーが豊作 [ガーデニング]

今日の大阪もスッキリしないお天気。
湿度も非常に高いようで



蒸し蒸し・・・

風の通らない我が家。
このブログを書いてる書斎(へや)はクーラーもないし、
軽く熱中症・・・
になっております。

さて、そんな軽い熱中症気味でお送りする本日のエントリーはとゆうと、
昨日同様バタバタして時間が無くなってしもたので、
サイクリングネタには行けまへん(汗;)

てことで、本日は久しぶりのガーデニングネタ。



ここんところ忙しくて庭の手入れなんかなんも出来ずじまいの毎日。
な、お陰で我が家はいつも以上のアマゾン状態(汗;)



豊中市のCO2削減に貢献してますわ(笑)

どうにかせんと、
その内、近所から苦情がくるんやないかと(汗;)
内心ビクビクしながら過ごしております(笑;)
まっ、その話はまた今度って事で、
本日はブルーベリーのお話を。

去年はほったらかしやったブルーベリーやけど
今年は肥料の打ち込みに、人工授粉と手間暇かけたお陰で

↓豊作〜
P7080511.jpg
↓受粉した順番に熟すから
P7080512.jpg
↓今日はこんだけ
P7080518.jpg

この量で全体の10分の1程度。
これから、毎日次々と色づいて熟してくるから
2日に一回はこれ位の収穫が・・・

しばらくは
ブルーベリーで



楽しめそうな予感(喜)






次回のガーデニングネタは「イチジク」を送りする予定です。←たぶん
↓次回のサイクリングネタまでしばしお待ちを。お待ちの間おひとつポチッと(願)
にほんブログ村 自転車ブログへ
↓あなたのひとポチッで俄然やる気になりますんでよろしく~
 




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワイルドストロベリー [ガーデニング]

度々、ガーデニングネタで我が家の増殖植物をご紹介しておりますが、
本日ご紹介する「ワイルドストロベリー」もその一つ。

確か、この「ワイルドストロベリー」を初めて植えたのは、
10年ほど前のこと。
その時から増殖が始まって、
あっちこっちで芽を出しております。

こぼれ種で良く発芽するみたいで、
至る所に生えております。
↑もうほぼ、雑草状態

↓花は春から秋にかけて、可愛い小さい花が次々と咲きます。
P4160716.jpg
↓鉢の分だけとりあえず並べてみた
P4160718.jpg
これ以外にプランターにたんまり。
実は小さくて、食べてもあんまり甘くないけど、
鉄分とかカリウム、ビタミンcが豊富で、
貧血や痛風に良いらしいです。

沢山収穫出来たらジャムにでもしようかと目論んでるんですが、
一度に収穫出来ないんでなかなか・・・・





ところで、この「ワイルドストロベリー」
何年か前「幸せを呼ぶ」ってことで評判になったのは知ってはりますか?
まっ、ほとんど「都市伝説」のような物やったんですが、
その話をテレビで紹介しちゃったもんやから、
あちこちで「ワイルドストロベリー」が売り切れ状態。
品薄状態が続いて、ネットオークションで出品されると、
次々入札が入って、すぐ高値に・・・・

ちょっとしたブーム?
そんなブームのさなか、我が家のベランダではあちこちで
↑当時はマンションやったんで
品薄状態やった「ワイルドストロベリー」が大増殖中。

250円ほどで買った苗が、
そのブームの最中はオークションサイトで
1苗500円〜800円に!!
その時で手元には20株ほどあったんで、
これをもっと、増殖させて・・・・

いやぁ〜
夢♥膨らみましたわ(笑)
「ワイルドストロベリー」長者に
なれるんちゃうやろか?って・・・・





んでも、そんなブームあっ中まに終わって・・・
そらそうですわな・・・・
そんなんで、幸せになれるんやったら
山ほどある俺なんて幸せいっぱいにならんと



おかしい(笑;)



えっ?
有る意味、
幸せやんって・・・・


なんやのん!
それって、悩みもなくいつもアホなことばかりゆうて、気楽そうで・・・・
ってこと?

何ゆうてんねん!!
俺かてなぁぁ・・・
俺かて、悩みの一つや二つぐらい・・・・












あっ、無いわ(笑)




ちなみにその「ワイルドストロベリーの幸せ伝説」の内容はといえば・・・親友に「彼氏が出来たのは、ワイルドストロベリーのおかげ」と 聞いて育ててみた仲良し3人組が一年後にスピード結婚!そして、そのワイルドストロベリーを友人に株分けしてあげたところ、合計で8人もの女性が次々と結婚した。そして、もう一つの伝説が・・・恋愛運や金運がアップ&最強の幸運が訪れると言われていて。アメリカではMiracle(奇跡) を呼び、ヨーロッパではLucky&Love(幸運と幸せ)を運んでくれると言われている。恋愛運・幸運・奇跡・結婚・子宝・勝負・成功・金運・健康・家庭円満など幸せを呼び込み、運気を上げ希望を叶え実らせるという伝説の「ワイルドストロベリー」・・・・だそうです。なんか、この話を聞くと「ワイルドストロベリー」って。。。。。。。。。むっちゃ最強じゃん(笑)
↓花の関連の新着記事多数有ります。
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真

↓毎日ポチッとして頂いてる皆様ありがとうございます。本日もお手間ですけどポチッとよろしくお願い致します(礼)
にほんブログ村 自転車ブログへ
↓こっちのランキングにも参加しましたので、もうひとポチッとお願いします。
 




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2009年春の庭 [ガーデニング]

今日の大阪もええお天気でぽかぽか
こんなお天気だと自転車乗りのみなさんは
朝一番から自転車に跨り
ラララ〜♪とサイクリングなんでしょうねぇ。


えっ?
俺?
もちろん!!走りに







行く予定やったんですが・・・・
出そびれてしまいました・・・・・・

まっ、毎度のことでっけど、
嫁さんに捕まってしもたとゆうわけで・・・(泣)

そんなわけで、今日は午前中庭の整理をして、
昼から嫁さんのお付き合い。
そんな感じで、まったりと過ごしてしまいました。




てことで、本日のエントリーは
久々のガーデニングネタ

今年は植木屋さんに入ってもらい雑木類は
すっきりと伐採してもらったし、
こまめに庭の手入れもしてるから、
去年ほどのアマゾン化にはまだなっておりません(笑;)

↓もう7年目のチューリップ
P4100689.jpg
去年ほったらかしやったので球根のできが悪くて、
今年も少なめになってしもた・・・

↓今年もムスカリは元気
P4100690.jpg
↓ユリオプスデージも咲き始め
P4100691.jpg
↓さくらんぼの花も今年は少々少なめ・・
P4100692.jpg
↓意外にも今年はクリスマスローズが大量に開花
P4100694.jpg
↓ブルベリーも沢山の花が付いた。
P4100697.jpg
P4100695.jpg
P4100696.jpg
ここ数年は受粉を任せにしてたら、
収穫量が激減!!



今年こそは、人工授粉で収穫アップ!



を目指そうかと思ってんですが・・・・・
はたして、出来るのか・・・・




まっ、努力目標って事で(汗;)




あっ、予告では次回のガーデニングネタは「サンスベリア」ってゆうてたのに・・・・忘れてた。
↓花の関連の新着記事多数有ります。
にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真

↓こんな風に自転車ネタじゃない日もありますが、そんなときでもポチッとよろしくです〜←ってゆか、自転車ネタの日の方が少ないのか(汗;)・・・
にほんブログ村 自転車ブログへ
↓ついでにこちらもよろしく〜
 




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。