So-net無料ブログ作成
検索選択
ロードバイク ブログトップ
前の5件 | -

初めてのパンク修理♪ [ロードバイク]

3連休最終日もええお天気でしたね♪
天気予報通りでこの3日間絶好の



サイクリング日和

って、そんなサイクリング日和でしたけど
やることがいっぱいあって(汗
サイクリングへ行くどころじゃありませんでした(笑

と、さてそんな3連休最終日のお話しは・・・


初めてのパンク修理

って、もちろん、俺の事じゃないですけどね。
今回はゆきすけ家の次男坊が初めてのパンク修理をしたお話。
↑長男の初めてのパンク修理のお話しは・・・・・
フェイスブックにこっそりアップしてましたw
↑うん?どっかで聞いた話?まっ、気のせいですw
前回、始めてチューブ交換した話しはお伝えしたのですが
その交換したチューブがほったらかしだったので、
いつかそのうちパンク修理もしなきゃならんことになるだろうと・・
ってことで、今日は次男坊にパンク修理のレクチャー

と、まずは・・・・
パンク修理のパッチを
久しぶりの「シルベスト豊中店」でゲット☆
↓久しぶりすぎて店員さんは知らない人ばかりでしたw
IMAG0028-1.jpg

↓パンク修理パッチキット260円なり〜
PA141035.JPG

↓前回交換したパンクしたままのチューブ2本
PA141037.JPG

↓まずは、空気を入れて
PA141038.JPG

↓水を入れた桶で穴捜し
PA141040.JPG

↓穴を見つけたあとは水分を吹いて、穴の空いた箇所を中心に紙ヤスリがけ
PA141041.JPG

↓パッチ用のボンドをパッチより広めに薄くのばして軽く乾かします
PA141043.JPG

↓んで、パッチの中心を穴に合わせて
PA141044.JPG

↓揉んだり
PA141045.JPG

↓こすったり
PA141047.JPG

↓叩いたり
PA141048.JPG

↓きっちりパッチがくっついたら、最後に再度空気を入れて修理した箇所から
空気漏れがないかチェック
PA141049.JPG
モレがなければ無事



修理完了〜♪


と、ここまで教えながら15分ほど
手慣れてくると5分もあれば1箇所直せます

で、今日こうやって次男坊にバンク修理をレクチャーしていて気付いたことが・・・
あのね・・・・・
パンク穴見つけてヤスリで削ってとかする時に
穴の位置が見えない・・・・
思わず次男坊に






老眼鏡取ってきて!



と・・・・
老眼鏡がないとパンク修理も出来ない体に
なりはててしまいました(汗




↓本日4位まで上がっております♪
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑引き続きポチッとよろしく〜



もしかしたら・・・サイクリングへ行くときにジャージのポケットに老眼鏡を忍ばせていても笑わないでください(恥
自転車乗ってないですけど(汗)復活するまで自転車記事はこちらからどうぞ!!ツーリングカテゴリーでトップ4に復活♪ポチッとしてくださった皆様有り難う~
にほんブログ村 自転車ブログへ
↓こちらも宜しく~
 








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初めてのチューブ交換♪&ロードデビュー? [ロードバイク]

今日の大阪のお天気は微妙な感じ(汗
天気予報の通りだと夜から雨だとか・・・
んでも、今度の3連休はよいお天気らしくて
大阪は



サイクリング日和になりそう(喜

って、どんだけサイクリング日和になっても
たまっている仕事がいっぱいあって、
ロードを引っ張り出すことはなさそうですけど(汗
↑本格的なリハビリをいつ始められるのやら・・・・

さて、そんな3連休前の本日のお話しは・・・・



初めてのチューブ交換♪




って、もちろん、俺の事じゃないですけどね。
今回はゆきすけ家の次男坊が初めてチューブ交換とロードデビュー?をしたお話。
↑長男の初めてのチューブ交換のお話しは・・・・・
フェイスブックにこっそりアップしてましたw

今日、久しぶりにまったりした午後を過ごしていると
次男坊が長男が大学へ行くために買った
CENTURIONに乗って出かけたいと・・・


このCENTURIONは前輪がパンクしていて
長男に直してもらえずにガレージの片隅に
ほったらかしにされていたんだが・・・



次男「兄ちゃんのロードバイクを借りて箕面のマクドへいきたいんやけど」
「おっ!そうか!んでも、アレはパンクしてるでぇ」
次男「直せる?」
「おぉ〜、チューブが有れば直せるでぇぇ」
次男「チューブは有る?」
「ないでw」
次男「何処に行ったら売ってるん?」
「一番近いのはシルベストやな」
次男「んじゃ、買ってこようかな?」
「おぉ〜、買ってきたら交換の仕方教えたるわ」
次男「んじゃ、行ってくる〜」

って、ことでチューブを仕入れに次男はシルベストさんへ
程なくすると帰ってきたのでチューブ交換のレクチャー開始♪

まずは、
ホイールの外し方、タイヤの外し方を教えて
次に交換チューブの入れ方・・・
んで、最後はホイルをはめて再度空気を入れて完成♪

↓チューブ交換中
PA111025.jpg

↓再度空気を入れて完成
PA111023.jpg

↓んで、CENTURION復活!!
PA111028.jpg


さぁ、コレで完成や!!
んじゃ、気をつけて行ってこいやぁぁぁ〜
と送りだそうとしたら・・・


次男「父ちゃん・・・なんか、後輪も空気が抜けてる・・・」
「へっ?そっちもぉぉ〜」

交換する前に一応前後輪の空気を入れておいたんやけど
前輪のチューブ交換している間に後輪が




へなへなに・・・

てことで、次男は再度シルベストへww
15分ほど待っていると同じチューブを買って
帰ってきたので再度作業再開
後輪の外した方のコツを教えて・・・・・

↓後輪の交換
PA111029.jpg

後輪も無事終わって最後にゆるゆるだったブレーキの調整を・・
んで、一通りおわったら結構時間を食ってしまって・・・
今から出かけると帰りが暗くなって
ロードじゃ危ないでぇ? 
ってことで・・・・


結局、愛用のママチャリに空気を入れて↓
PA111027.jpg







ママチャリで出かけました(笑






てことで、次男坊のロードデビューは先送り♪
自転車乗ってないですけど(汗)復活するまで自転車記事はこちらからどうぞ!!ツーリングカテゴリーでトップ10に復活♪ポチッとしてくださった皆様有り難う~
にほんブログ村 自転車ブログへ
↓こちらも宜しく~
 








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

フクちゃんのPINARELLO「FP1」ピナレロ「FP1」 [ロードバイク]

お待たせ致しました〜!!
やっと(汗;・・・・
チームメンバーの新車紹介も
2010年モデルに突入ですっ!!!

2010年モデル第1弾は
フクちゃんの



PINARELLO「FP1」

アルミフレームカーボンバックのPINARELLOのエントリーモデルです。
ノムジュンのファーストバイクの2010年度版ですが、
この2010年モデルからフレームの形状がトリプルバデットに変更。
ノムジュンには悪いが前モデルより



格好いいですっ!!



※2009年モデルの紹介はこちら↓
PINARELLO FP3 ピナレロ「FP3」 
ジャニさんのKUOTA KHARMA クオータ「カルマ」 
ノムジュンのDACCORDI「VERO」ダッコルディ「ベロ」 
新メンバーダイスケのCOLNAGO「PRIMAVERA」コルナゴ「プリマベーラ」 
百ちゃんのBH「G4」ビーエイチ「G4」 
ジャニさんのSPECIALIZED「TARMAC EXPERT」スペシャライズ「ターマック エキスパート」


さて、今回紹介するフクちゃんの新車・・・・
新車紹介と言いつつ納車されたのが去年の10月・・・・
納車から半年も経ってるしサイクリング記事でも
ちょこちょこ登場してるから





新鮮みがない?(汗・・・・

ような気がしますが・・・
まっ、その辺りは目をつぶって頂いて、
ご覧いただくって事で(笑;


※フクちゃん関連の記事
新メンバーふくちゃんの初めての自転車選び〜 
久し振りの矢倉緑地〜フクちゃんのサイクリングデビュー〜
平日のんびりライド〜フクちゃん、限界に挑戦!〜



↓フクちゃんのファーストバイクPINARELLO「FP1」
BRO-091115-100.jpg
フクちゃんのセレクトは
この「FP1」の赤は良い色出てます。
やはり、イタ車は赤が似合いますなぁぁ

女の子が乗るにはハンドル幅が広いかも?
BRO-091115-187.jpg
デフォは42サイズ。女の子だと40サイズぐらいが良いような気がしますね。
デフォで40サイズとか38サイズとか選べるようになればええのに・・
といつも思います。

↓バックスタイルもなかなかいいですねぇぇ
BRO-091115-162.jpg
アルミのカーボンバックを買うのなら
この「FP1」をおすすめします。
なかなか、ええですよ!!

俺なんか、「レイズ」が嫁の元に行きそうなんで
やっちゃおうかと?
日々妄想中です(笑

↓コンポは入門用って事で
BRO-091115-174.jpg
BRO-091115-163.jpg
BRO-091115-178.jpg
BRO-091115-168.jpg
SHIMANO 「TIAGRA」

↓ライトやボトルゲージは赤で統一してます
BRO-091115-179.jpg

↓サドルはデフォのMOST「LEOPARD」
BRO-091115-185.jpg

↓ヘッドについてるPINARELLOのバッヂ
BRO-091115-183.jpg
↓トップチューブには1のレタリング
BRO-091115-171.jpg
↓フロントフォークはONDA FP
BRO-091115-181.jpg
勿論カーボン製

↓シートステーも勿論カーボン
BRO-091115-173.jpg
↓トリプルバデット構造のダウンチューブ
BRO-091115-167.jpg
写真じゃ、いまいち分からん?

↓シートチューブは従来と同様の丸チューブ
BRO-091115-166.jpg



さて、この「FP1」デフォルトのままでいじってない状態。
女の子なんで軽量化やパーツへの執着心はないようで
たぶんずっとこのままや無いかと・・・・・
まっ、でも、恒例って事で・・・・
おなじみ重量測定の発表〜







ドロドロドロドロォォォォォ
↑しつこいですけど、ドラムロールのつもりです(笑)







重量しめて・・・
9360グラム!!!!


9㎏台かぁぁ。。。。
さすがに、アルミのエントリーモデルやと
こんなものなのか・・・・

「伝説の女ヒルクライマー」を目指してもらうためにも
「FP1」のさらなる進化を




期待(笑)



さて、次回は2010年モデル第2弾!!!
JUNJUNのCOLNAGO「PRIMA」になります







がっ!!!

まだ、撮影もしてない(汗;



GWイベント終了後撮影して
なるはやでアップしますので

お楽しみに〜!!



やっと、サイクリング記事以外の宿題消化出来た(喜/・・・・
↓他にも新車情報有るかも?
にほんブログ村 トラコミュ 自転車パーツ・レビューの杜へ
自転車パーツ・レビューの杜

↓次回の新車紹介までお待ちの間に応援ポチッをお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログへ
↓こちらのランキングもポチッとよろしくお願いしますから
 




nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジャニさんのSPECIALIZED「TARMAC EXPERT」スペシャライズ「ターマック エキスパート」 [ロードバイク]

今日の大阪は時折小雨が降る曇り日
気温も低いようで寒い寒い・・・
何でも今晩はもっと



冷え込むとか・・・・

はぁ〜
はよ、春爛漫になってくれぇぇ

と、お天気の愚痴ではじめた本日のエントリーは
お待たせ致しました!!!


一昨日のエントリーで予告していた
ジャニさんの



SPECIALIZED「TARMAC EXPERT」
のご紹介〜!!


この「TARMAC EXPERT」
2009年モデル第6弾になります。
で、2009年モデルは今回で最終回!!
次回からは2010年モデルにやっと



突入!!!





※ちなみに他の2009年モデルの紹介はこちら↓
PINARELLO FP3 ピナレロ「FP3」
ジャニさんのKUOTA KHARMA クオータ「カルマ」 
ノムジュンのDACCORDI「VERO」ダッコルディ「ベロ」 
新メンバーダイスケのCOLNAGO「PRIMAVERA」コルナゴ「プリマベーラ」
百ちゃんのBH「G4」ビーエイチ「G4」 

さて、今回紹介するSPECIALIZEDのこの自転車は
色々あって結局ジャニさんがゲットすることに。
ジャニさんと言えばこの自転車をやっちゃう4ヶ月前に
KUOTA「KHARMA」をやっちゃっていたというのに・・・
しかも、自転車をやり出して1年も経たないうちに



3台!!!!!
↑まっ、そゆわけであまりにも連続してやっちゃっていた本人が気が引けていたようで
↑「匿名でおねがいします」と懇願されて今までの記事は「とある人」としてた訳で・・
↑まっ、匿名にして写真にモザイクかけても見る人が見れば判ってるッてことやけど(笑
凄いペースです。
さしもの俺もこのペースにはついていけまへん(笑;)



※SPECIALIZED「TARMAC EXPERT」関連
連続販売台数記録更新! 
自転車乗りたちのそれぞれの休日 
記念すべき1000本目のエントリーは!!とある人のやっちゃったお話(笑)





↓ジャニさんの3台目の愛車SPECIALIZED「TARMAC EXPERT」
BRO-091115-101.jpg
あっ、そうか・・・
1台目のGIANTはすでに誰かに譲ったみたいやから
これが2台目って事になるのか?
ちなみにこの「TARMAC」はもともと、試乗車でした。

↓紫のカラーリングが新鮮ですなぁ
BRO-091115-102.jpg
このカラーは日本にほんのわずかしかないそうです。
レアです。レア!!!

↓シートポストの突き出しなかなか良い感じですわ
BRO-091115-160.jpg
ここまで出てると格好よろしぃなぁ(羨

コンポはSHIMANO アルテグラSL
↓リアディレイラー
BRO-091115-110.jpg
何度か走ったあとの撮影だったんで少々汚れてます(笑;
やっぱ、走る前に撮りゃあ良かった(汗

↓前後ブレーキも当然アルテグラ
BRO-091115-103.jpg
BRO-091115-138.jpg
↓クランクもアルテグラ
BRO-091115-109.jpg
コンパクトクランクです。

↓ホイールはAMERICAN CLASSIC「420」
BRO-091115-133.jpg
BRO-091115-128.jpg
BRO-091115-147.jpg
ホイールは2008年モデル
高速巡航性に優れたセミディープリムです。
ほんとは黒ベースのモデルが欲しかったそうですが
シルバーもなかなか良いですわ。

↓サドルはSPECIALIZED「TOUPE」
BRO-091115-135.jpg
↓ペダルはSPEEDPLAY「ライトアクション」
BRO-091115-127.jpg
このペダルは見て頂いたら判るように形状が丸。
裏表がないので馴れると便利だとか。
しかも結構軽量!!!
あちこちで、オススメアイテムとして紹介されてました。

↓サイコンはPOLAR「CS400」
BRO-091115-136.jpg
ジャニさんはPOLAR派です。
POLARもいいんやけど、
ランニングコストが・・・・・
CATEYEのように電池を自分で交換出来るようにしてくれると
ありがたいんやけど・・・・


さて、続いてフレームを詳しく見ていきまひょか?
↓TARMAC独特の湾曲したトップチューブ
BRO-091115-137.jpg
試乗車の証?
「TEST BIKE」のステッカーがはってます。
ジャニさん気に入ったようで
「ずっと、貼っとく♥」とゆうてました(笑)

↓シートステイにはロゴマーク
BRO-091115-138.jpg
↓ダウンチューブは太くもなく細くもなく
BRO-091115-143.jpg
ほどよい太さです。

↓が、代わりにチェーンステーはガッシリしていて
BRO-091115-140.jpg
BRO-091115-145.jpg
を感じさせますなぁ(笑


さて、この「TARMAC EXPERT」
軽量アイテムをインストールしているわけではないですが、
やはり重量は気になりますわな。
てことで、いつものように重量も計測。
ほな、発表しまっせ




ドロドロドロドロォォォォォ
↑毎度の事ですけど、ドラムロールのつもりです(笑)







重量しめて・・・
7680グラム!!!!



おおぉ!!
2台目の「KHARMA」
8025グラムやったから一気に
345グラムの軽量化っ!!

このあと新型アルテグラに交換したりとかしてるから
最新の重量はもっと軽いはずっ!!

もしかしたら、チーム一の最軽量バイク
百ちゃんのBH「G4」



凌いでいるかも!

それにしても、ジャニさんのようなタフなお方が
こんなに軽い自転車に乗っちゃうと「山々ライド」では
ノムジュン同様






手が付けられへんようになるやん(汗

まっ、俺ヒルクライマーじゃないから
山で勝負しようとは思わないから良いけど・・・


と、開き直っておくことにする(笑
↑あっ、ちなみに「んじゃ、どこで勝負するねん?」
↑なんて事は聞かんといてねぇぇ



さて、次回からは2010年モデルの紹介
2010年モデル第1弾
フクちゃんのPINARELLO「FP1」になります。




お楽しみにぃぃ〜!!



いままで、他の記事中で「TARMAC」の事を「TAMAC」と表記しておりました。今回のエントリーを書き上げる時点で気付きました(汗)そのうち、気付かれないようにちょっとずつこっそり直しておきます(笑;
↓他にも新車情報有るかも?
にほんブログ村 トラコミュ 自転車パーツ・レビューの杜へ
自転車パーツ・レビューの杜

↓PINARELLO「FP1」のエントリーはあすアップ予定です。お待ちの間に応援ポチッをお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログへ
↓こちらのランキングもポチッとよろしくお願いしますから
 




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりの新車紹介? [ロードバイク]

去年の7月から途絶えていた2009年モデルの紹介。
2009年モデル第5弾「百ちゃんのBH編」
最終回のつもりやったんやけど、
その後、「とある人」がやっちゃって
↑も、バレバレですけど(汗)
新メンバーフクちゃんが入って
と、2009年モデルが追加で1台と2010年モデルが1台の
計2台が新たに加わったんやけど、
その2台の自転車を紹介せずじまいで
もうすでに2010年!!!!
サイクリング記事以外にも




溜めてたんですねぇぇ(汗

その後、新メンバーになった「謎の美女」ことJUNJUNの 
2010年モデルのCOLNAGO「PRIMAの紹介もせなあかんし・・・・


てことで、先ずはお二人の新車の紹介から始めようと、
早速、自転車のデーターを処理することに。
撮影はとっくの昔に済んでおりまして、データー処理が全然手つかずでした・・・・・
そゆわけで、去年11月に撮影した写真データーを展開して
加工修正を・・・・・・・
と、がんばりましたが(汗
全ての写真のデーター処理










終わりませんでした(汗)

てことで、今回は予告と言うことで(笑;)
カタログ風写真だけの紹介で





勘弁して下さい(汗)


↓まずは「とあるひと(ジャニさん)」のSPECIALIZEDの「TAMAC」
BRO-091115-101.jpg 
           
↓そして、フクちゃんの2010年モデルのPINARELLO「FP1 」
BRO-091115-100.jpg




と、今日の所はここまで・・
詳しい詳細は近々公開しますんで








お楽しみに〜!!


※ちなみに他の2009年モデルの紹介はこちら↓
PINARELLO FP3 ピナレロ「FP3」 
ジャニさんのKUOTA KHARMA クオータ「カルマ」 
ノムジュンのDACCORDI「VERO」ダッコルディ「ベロ」 
新メンバーダイスケのCOLNAGO「PRIMAVERA」コルナゴ「プリマベーラ」 
百ちゃんのBH「G4」ビーエイチ「G4」 




「とある人(ジャニさん)」、フクちゃん、お待たせしました〜!!残りもすぐアップしますからもうちっとお待ちを!!
↓他にも新車情報有るかも?
にほんブログ村 トラコミュ 自転車パーツ・レビューの杜へ
自転車パーツ・レビューの杜

↓予定では今週の金土で両方アップする予定です。それまでポチッとしながらお待ち下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
↓こちらのランキングもポチッとよろしくお願いしますから
 




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - ロードバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。