So-net無料ブログ作成
検索選択

灼熱の焼き肉ライド [サイクリング・ツーリング]

暑うぅぅぅぅ!


今日の大阪ド・ピーカン!!

この調子だと、たぶん今日も



「猛暑日」。


そんな、ド・ピーカンな大阪のこれまた、灼熱地獄状態の
yukisuke部屋からお送りする本日のエントリーは?!!
↑・・昨日と出だし一緒やんけ?
↑なんて事、思ってる?
↑・・・まっ・・気にせんように(笑)





お待たせ致しました!!! 
7月の21日(海の日)の焼き肉ライドの模様をお届けします。


7月21日。

朝6時30分起床。
さくさくっと出かける支度をしてシボレーに跨り「アジト」まで。

7時30分出発。
「アジト」「ベルニーニ」に乗り換え、Dr.オバタ氏の待つ「三国橋」を目指す。
いつものルートを通り「なにわ自転車道」へ。
風もなく、快調。
先週の自爆事故の影響もなく、1週間ぶりのロード、心配していた膝痛もなく脚も良く回る。

8時 「なにわ自転車道 三国橋」到着

自転車道から土手を見上げると

↓大親分が待ってました。
P7211246.jpg
↓そして、Dr.オバタ氏と阪大生宮坂君
P7211247.jpg
おっ!宮坂君久しぶり〜


「大親分も行くッすか?」と俺。
「う〜ん、違うんだよね。ブログで読んだから見送りに来ただけ。」とのこと。
朝から「箕面」へ走りに行ってて、帰り道に寄ったらしい。
なんか・・・
最近毎週走ってるらしい・・・



元気やわぁぁl!

「バーベキューは行かないッすか?」と聞くと。
「酒飲みたいからね、後から電車で行くよ〜」と・・・

「それじゃぁ、後ほど」と大親分に見送られながら3人で出発。

最初、快適に走るがしばらくして風が出てきた・・・
そんなに激向かい風ってゆうわけでもないが、少々辛い。
それでも、27㎞/hペースを維持。

5㎞ほど走った頃だろうか、Dr.オバタ氏が
「宮坂君が来てないです〜」と・・・
振り返るとたしかに、宮坂君がいない・・・
速度を落とし気味で走るが全然視界に入ってこない。

「事故?」
いったん止まって引き返すか?
そう思ってると、だいぶ後方に宮坂君発見!!
とりあえず、自転車乗って追っかけてきてるし、大丈夫やろってことで
そのまま走る。

8時25分 「なにわ自転車道 神崎川、淀川分岐点」到着 14.35㎞地点

俺とDr.オバタ氏が到着してから少々おくれて宮坂君到着

↓ヘタレてます(笑)
P7211249.jpg

「飛ばしますね〜」と宮坂君
「そんな、飛ばしてないで、27km/hペースやもん」
「宮坂君こそ、ちょっとなまってるんとちゃうのん?(笑)」

話を聞くと大学院試験の為の勉強で大変らしい。
勉強の合間のサイクリングやから、仕方ないか?(笑)
てゆうか・・・

サイクリングで力使い果たして勉強おろそかになったらあかんでぇぇ(笑)

朝も8時を過ぎると、もう、とんでもなく暑い!!
日差しも結構きつくなってて、半袖、短パンから露出している腕や脚に紫外線がびしばしあたってるのがよく判る。

↓そんな日、Dr.オバタ氏は完全防備!!
P7211248.jpg
日焼けには完璧やけど・・・

暑ないのん?(笑)

↓雲、ひとかけらもないド・ピーカンな日
P7211250.jpg

この日も1日ド・ピーカンな日でした。

軽く休憩して、まっちゃんたちとの合流先を目指す。
自転車道から淀川の河川敷に乗り換え河川敷をひた走る。
そんなに、速度は出してないけどやっぱり宮坂君は千切れ気味。
俺はとゆうと、足も軽くて順調。
ただ、脚をくるくる回すので膝のかさぶたが裂けてしもた・・・

まっ、もうちょっとで合流地点やしと軽く出血しながら走ってるとまっちゃんから着信。
「合流地点、暑すぎなんで手前の橋の下にいてます〜」とのこと。
「了解〜」と電話を切ろうとすると目の前にいてるし・・・・・

8時 「淀川河川敷公園 太間の手前」到着 25㎞地点

↓橋の下で涼んでいた、まっちゃんとふっこさん
P7211251.jpg
出血した膝小僧を見てまっちゃんがバンドエイドくれた・・・

↓まっちゃんがくれた、仮面ライダー柄のバンドエイド
P7211252.jpg

ちっちゃい子供が喜びそうなアイテム・・・・
何故に?もってる?
まさか、まっちゃん・・・・
あんた・・・



隠し子?いてる?(笑)

さて、この日の参加者は俺を含めて5人。
無事合流も出来たので、次はバーベキュー会場の舞洲を目指す訳やけど、
その途中でスーパーによって肉も調達しないかん。
てことで、いつもと違うルートで向かう事にする。

そのまま、対岸に渡らず河川敷を海目指して走る。
陰のない河川敷をひたすら走る。
時間も9時を回ってるから、日差しもガンガンきつくなってる。

「もうちょっと走って、河川敷から出てコンビニいこ〜」と言いながら
河川敷から一般道に出るポイントを探して走る。

しばらく走ると「毛馬の閘門」。 その横を通過・・・
えっ?
なんて読むかって

↓正解はこれっ!
P7211255.jpg

そう、「けまのこうもん」って読みます。
↑大阪人は知ってると思いますけど。
漢字で「閘門」って書いても読めないからやと思うけど・・・
見る角度によっちゃぁ


うまのこうもん!!!
P7211253.jpg

て読めてしまいます〜!!
読めへんでもええから「閘門」て書いといてっ!!
なんて、思ったりしますが・・・

ちなみに「閘門」の説明ですが・・・・



めんどくさいんで各自「ウィキペディア」でお調べ下さい〜

そういえば、大阪には「大阪肛門病院」てのが有りました・・・・
↑今は名前が変わって「大阪肛門科診療所」ってなってますけど。
見つけたときは、あまりにもそのまま過ぎて面食らってしまいました。
そういえば、近所に「ヒサヤ大黒堂 本店」もあったなぁぁ〜
もしや、あの辺りって、



「ぢ」の聖地?

あっ、あかんあかん・・・
いつのまにか、脱線してるわ。
てことで、サイクリング記時に戻します〜

↓向こうに見えるのは「淀川大堰」
P7211258.jpg

↓なんて、写真を撮ってる間にみんなは行ってしもた〜
P7211256.jpg

しばらく走って、一般道に出る。
中津の辺りでローソンを見つけたのでそこへ突撃!!

9時56分 「ローソン新梅田ITビル店」到着 40.75㎞地点

↓店内は当然冷房も効いてて天国〜
P7211259.jpg

↓信号に引っかかってしもた、まっちゃん、ふっこさん、宮坂君
P7211260.jpg

こっちは天国やけど、向こうは地獄(笑)

↓お店の前が日陰で助かり〜
P7211261.jpg

ここで、みんなおもいおもいに補給。
休憩しながらルートを考える。
俺はいつものルートに戻ろうかと思っていたんだが、相談した結果、「北港通り」を直進するルートに決定。
通った事の無いルートはあまり通りたくはないんやけど、まっ、スーパーも探さなきゃアカンし・・
てことで、そのルートで「舞洲」を目指す。

「野田阪神」前を抜けて「北港通り」へ入る。
道幅も広く、車もそう多くなく快適に走行。
結局、大きなスーパーはなかったけど、こっそりあった商店街の小さなスーパーで何とか肉ゲット。

↓レジのおばさん達に物珍しげに見られた・・・
P7211262.jpg
まっ、たしかに・・・
こんなところのスーパーに、ピチピチレーパンのおじさん



肉買いに来たりせんよな(笑)

肉も無事ゲット出来たし、「舞洲」までも残り数㎞・・・・
前方には「此花大橋」が見えてきた・・・
自転車で、こっちの橋を渡って「舞洲」の入るのは初めて・・・

んっ?
でも。。。
なんか、思い出しかけてる・・・・・
なんか、嫌な思い出があったようななかったような・・・・

橋に近づくと「自転車はスロープへ」の注意書き・・・
スロープ?




あっ!
思い出した!!
この橋、自転車と歩行者はスロープ行くんやった!!
たしか・・・
高所恐怖症の俺にはとんでもなく、怖かったような・・・


んで、その注意書き通り進むと・・・
目の前に橋へと続くスロープが・・・

スロープは勾配も緩く楽勝で上っていけるんだが、いつも渡ってる橋よりこの橋の方が高い・・・・
最初はすいすい上っているが上に行けば行くほどスピードダウン・・・



ひぇぇ〜怖ぇぇぇ〜!!

↓くるくる上っていくスロープ
P7211264.jpg
どきどきしながら上から撮ったので高さがイマイチわかんなくてすんません・・・

↓スロープを上ったら最後はこの階段
P7211263.jpg


ここも、怖いぃがなぁぁぁ〜

↓橋の向こうには「舞洲」
P7211266.jpg
↓壁なかったら俺、走られへんとこやわ・・・
P7211265.jpg

橋を渡るとバーベキュー会場まではすぐ。

11時22分 「舞洲オートキャンプ場」到着 51.74㎞地点

↓キャンプ場の売店、ここでも、肉売ってました。
P7211267.jpg

↓へろへろ気味の宮坂君。竹馬見つけて遊び出す。
P7211269.jpg
↓んで、その宮坂君はここでお別れ!!
P7211270.jpg

試験勉強、がんばってなぁぁ!!

↓スーパーからこのように肉をくくりつけてきた
P7211272.jpg
↓残りはDr.オバタ氏のウェストバックへ
P7211273.jpg
売店前で少々休憩してバーベキューコーナーへ移動

↓炎天下のバーベキューコーナー
P7211277.jpg

ターフから出ると灼熱地獄。
今日の集まりはまっちゃんがよく行く飲み屋さんの常連さんの集まりだそうで、
知っていたのはきよっさんだけ。
んでも、数人の人に「ブログ読んでますよ〜」と声をかけられ意気投合!
焼き肉も俺たちの分を焼いてはもってきてくれる、俺たちも手伝いたい気は満々なのだが、
残念な事にレーパン、ジャージ・・・
万が一、火の粉が飛んできた日にゃぁ・・・・・


チュッと・・・

一瞬で穴が開く代物。
てことで、残念ながら焼き肉焼く係はご辞退(笑)


肉をほおばりながら、参加者の方達と自転車話にブログ話で 盛り上がってると大親分と奥さん登場!!
飲めない俺たちを横目に「電車で来たから〜」と飲みまくっておりました。

↓突然ですが、Dr.オバタ氏のニューホイールCAMPAGNOLOの「ユーラス」
P7211276.jpg

「どう?」って、聞くと
「あんまり、わからへん」とゆうてましたが、
この日、ところどころで加速がびしっと決まってましたから、
交換した効果は大では?と・・・・

そのDr.オバタ氏も昼から家族サービスがあるとゆうことで先に帰る事に。

↓「んじゃぁ、その前に恒例の記念写真を!」てことで・・
P7211279.jpg
まっちゃん・・・くつろぎ過ぎぃぃ(笑)
俺は、おニューのジャージ。どうっすか?

↓1人帰るDr.
P7211278.jpg

道判ってんのやろか?

1人残り、他の参加者の方達と雑談。
しばらくすると、スイカ登場!!
んで、突如「頭でスイカ割り!」大会〜


↓一人目はまっちゃん
P7211280.jpg
渾身の力を込めた1撃っ!!
しか〜し!!
割れず・・・

↓二人目
P7211283.jpg
↓なんとか、ひびは入った・・・
P7211284.jpg

↓んで、もいちどまっちゃん!
P7211285.jpg



ぐしゅっ!

てゆう、音とともに見事まっぷたつ〜!!!
てゆうか・・・


砕けた(笑)

と、ええ年こいたおっちゃん達が騒いでる間に風がえらい吹いてきた・・・
今のままやったら、この風追い風で使えそう・・・・
風向きのかわらんうちに退散した方が良さそうや・・・

てことで、俺も退散する事にっ!!
みんなに別れを告げて、今度はいつもの「常吉大橋」から「スーパー堤防」
走って、「なにわ自転車道」へ向かうルートで帰ることにする。

「大阪市環境事業局舞洲工場」の横をとおり
P7211286.jpg
「北港ヨットハーバー」を見下ろし
P7211289.jpg
スーパー堤防へと入る。
風は思ったとおり、激!追い風
軽く漕ぐだけで



40㎞/h!!

「伝法大橋」を渡って対岸を逆方向に走るのはさすがに辛かったけど
そのあとの「なにわ自転車道」も追い風で快適!!
結局、帰りは楽して高速巡航で帰れました〜(笑)

おニューのウェアを着たら起こる例の嫌な「ジンクス」もなかったし、
脚も攣らなかったし、ハンガーノックにもなん無かった・・
ただ・・・
露出していた、腕と脚が日焼けで非道い事に!!

Dr.オバタ氏の完全防備はさすがにようせんけど、
もちっと、日焼け対策考えんとあかんかも・・・
↑って、前にもゆうてたような・・・
年が年なだけに灼けたら灼けた分だけ



シミが増える〜(泣)







◆7月21日の記録
・使用バイク:ベルニーニ 2007
・走行距離:72.77㎞
・実走時間:3:22'08"
・平均速度:21.6㎞/h
・最高速度:49.6㎞/h

・消費カロリー:3678kcal
・最高心拍数:172bpm
・平均心拍数:123bpm


あっ!焼き肉の写真とか撮るの忘れてたしぃぃ〜(笑)
↓他のオヤジサイクリスト達は何してる?
にほんブログ村 トラコミュ 40オーバー!おやじサイクリストへ
40オーバー!おやじサイクリスト
↓雨ふんないねぇぇ、水不足とか大丈夫なの?心配がてら、ポチッと・・(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへ
↓こっちはこっちでまた違ったランキングです。新しいブログ探しがてら応援ポチッとよろしく〜
 





nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 14

ぽんぽこ

何だか、天気いいのが続いてますねぇ。
こちらは、梅雨明けしたのに、降ったり
止んだりするので、やっとまた自転車
乗り出したのに、乗れない日が続くと
またやる気無くしそうです。
九州づいてますねぇ~。
東北涼しいから、こちらの方面今なら
最高なんですけどねぇ。
でも、地震続いてて怖いですよね(^^;)
昨日は夜中に、いきなり揺れたんで
かなりビビリましたよ。
by ぽんぽこ (2008-07-24 18:37) 

はまちょ

この炎天下に焼肉て、見てるだけで暑そうです(^^;
しかし誘惑に負けず、飲酒をされないのはさすがですね。

ところで僕も、高所恐怖症です。
スロープの写真だけで、くらくら来ました……。
by はまちょ (2008-07-24 18:44) 

kazupiro

こんばんは。長編お疲れ様で~す。
待ってましたよ、焼肉サミット!大阪も暑そうですね。

おいらも筋金入りの高所恐怖症です。坂が苦手な理由の一つです。
橋の写真、結構ぶるってきます。こ、怖いー。

炎天下の焼肉は美味しかったですか。やっぱりビールをくいっと行きたいところですが、良く我慢できましたね。皆さん立派な大人です。
by kazupiro (2008-07-24 20:47) 

チャリじい

ゆきすけさん、楽しんでらっしゃいますね~!

待望の焼き肉ライドレポート、大笑いしながら読ませていただきました。

まじめなライドだけじゃなくて、焼き肉やスイカ割りまで盛りだくさんですね~。「馬のこうもん」まであるんだもの。

ゆきすけさんのまわりは、いつも楽しそうでうらやましいです。応援ポチッ! また遊びにきますね。
by チャリじい (2008-07-24 22:52) 

yukisuke

ぽんぽこさん、こんにちは!コメントありがとうです。
そちらは雨降ったり止んだりですか・・・
こっちは、今日も快晴。
ほんま、このままじゃぁ「水不足」になるんじゃないかと・・

>九州づいてますねぇ~。
そうでしょ(汗)
実はロングライドマガジンの仕事でなくて、来月末にまたまた九州出張入ってます・・・
んでも、涼しいとこにも出張1本入ってます。
来月頭は北海道!!
ぽんぽこさんの上通り過ぎちゃいます(笑)

>でも、地震続いてて怖いですよね(^^;)
多いですよね・・・
いつも、地震のニュース聞く度に「ぽんぽこさん、大丈夫かっ!!」って心配してるんですけど、コメント入れてくれてるんで大丈夫やと思ってます。
↑・・・て、そう思ってるけど、大丈夫やんね?

ちなみに・・
いざって時の用意だけはしっかりしておいた方がいいよ。
非常食であったり、水であったり、ラジオ、懐中電灯とか。
俺が阪神淡路大地震経験した上でアドバイスできることは・・
家具は転倒防止の突っ張りとかをしとく事!
寝るときはなるべく家具とかのない部屋に寝る事!!
地震後、家から避難するときはメインのブレーカー落としとく事。
あっ、もちろん、ガスの元栓とかも閉めといた方がいいよ。
一軒家やったら、水の元栓も閉めといた方がいいのかな?

まっ、地震後の対処の仕方はアレだけど・・・
準備しといた方が良さそうなものはそろえておいたほうがいいすよ〜

備えあれば憂い無しって、いいますからね〜


by yukisuke (2008-07-25 10:31) 

yukisuke

はまちょさん、こんにちは!コメントありがとうです。

>誘惑に負けず、飲酒をされないのはさすがですね。
ははは、そう?
実はそないに誘惑されてなかったりして・・・
俺、夏は麦茶派だから(笑)

>ところで僕も、高所恐怖症です。
いやぁ〜
そうですか!高所仲間ですな。
地震以降、よけい非道くなってしまいました(笑)
遊びではなるべくそんなところ行かなければすむんですが、
仕事で結構高いところに上る事が・・・・

ギャラ倍ほど請求したくなりますよ(笑)

by yukisuke (2008-07-25 10:36) 

yukisuke

kazupiroさん、こんにちは!コメントありがとうです。

>おいらも筋金入りの高所恐怖症です。
またまた、めっけ〜!!ですね。
だいたい、高いところ平気な人間が信じられません。
ビル清掃のゴンドラ見るだけで俺・・・
気が遠くなりそうです(笑)

>やっぱりビールをくいっと行きたいところですが、良く我慢>できましたね。
焼き肉には麦茶・・・
これ、家訓なんです(笑)

昔友人が俺の家に遊びに来たとき・・
晩飯に焼き肉を出したときに言われました・・・
「なぁ、なんでビール無いのん?」って(笑)
by yukisuke (2008-07-25 10:45) 

yukisuke

チャリじいさん、こんにちは!コメント&ポチッありがとうございます。

>まじめなライドだけじゃなくて、焼き肉やスイカ割りまで盛>りだくさんですね~。
まじめなライド?
あったっけ〜?(笑)
去年は夏と言えば山っ!!てな感じで山ばっかりでしたが
今年は海とかにも行きたいな、なんて思ってます。

>いつも楽しそうでうらやましいです。
ははは、そうですか(笑)
後は宝くじでも当たってくれたら
もっと、楽しいんやけど(笑)

宝くじの女神様!
俺にもほほえみを〜!!
by yukisuke (2008-07-25 10:55) 

まっちゃん

焼き肉ライドお疲れした
しかし、暑かったすね!
暑さでクラクラ、スイカ割りでクラクラ。
真夏ライドは、朝10時には家へ帰るのがええね
九州、めっちゃアツいでしょうが取材&撮影、
キバっておくれやす。
by まっちゃん (2008-07-25 11:23) 

にゃん

あれーーーーー、一番楽しみにしてた焼肉の写真がないっ(笑)

それにしてもくるくるスロープ、恐いですね。
見てるだけで脚がすくんじゃいます。
by にゃん (2008-07-25 15:44) 

yukisuke

まっちゃん、まいどっ!!コメントおおきに〜!!

いや、ほんまっ!暑かった。
ほんま、昼間走ったらあかんわ。
日中帰ったオバタさん、へろへろになったんちゃうやろか(笑)

九州も暑そう・・・
んでも、移動が車やから、まだましかな?(笑)
しかも、山やし・・・・
一人っきりの取材やけど、
気合い入れて行ってきます!!

あがりをお楽しみに〜!!
by yukisuke (2008-07-25 17:36) 

yukisuke

にゃんさん、こんち〜!!コメントありがとう。

いやぁぁ〜・・・
うっかりしておりました・・・・
帰ってきて気付きました。
とりあえず、スイカ割りの写真だけでご勘弁を!!

勾配緩いから最初は勢いがあったけど、上に行くに連れて
徐々にスピードダウン・・・・
もう、2度と行きたくないけど・・・
写真がいまいちやったから・・・
いつか、リベンジかな?

・・・て、嘘っ!!(笑)
↑だったら、ゆうなよって?(笑)
by yukisuke (2008-07-25 17:40) 

ふっこ

お疲れさまでした。
知ってました?あのぐるぐるトルネード坂、
下りの方がさらに恐怖度倍増なの。高所恐怖症の私は体も足もかちかちになって、ついに自転車を降りました。こわ〜。
当日は、久しぶりのおばた氏や阪大院生に会えてよかったです。
あたし、すいかって頭で割るものって知らなかった。
パチキですね。
それから現地に着くやいなや、冷たいビール飲んでましたけど
いけないことですか?
by ふっこ (2008-07-26 18:56) 

yukisuke

ふっこさん、こんにちは!コメントありがとうです!!

>下りの方がさらに恐怖度倍増なの
いやぁぁ〜
やっぱ、帰りとおらんで正解でした・・・・

>すいかって頭で割るものって知らなかった。
いやいや、それでええんですよ(笑)
普通の人たちは頭でわらんですから(笑)

>冷たいビール飲んでましたけどいけないことですか?
えっえぇぇぇ!!!!!
飲んでたんですかっ!!!!
もちろん、その後、輪行して帰ったんですよね?
あっ、!!
冒頭で帰りも自転車で帰ってる事暴露してる〜(泣)

えぇぇと・・・(汗)
自転車も飲んだら乗るなですよ!(笑)


by yukisuke (2008-07-28 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。