So-net無料ブログ作成

真夏の山々ライド改め山ライド アクシデント解説付き [サイクリング・ツーリング]

今日の大阪も無茶苦茶いいお天気で暑さも


ハンパないっ!!
↑なんか・・微妙な古さを感じるのは俺だけ?

まだ、梅雨明け宣言されてないのが不思議なぐらい晴れ続きな大阪
夕方になってもいっこうに室温の下がらないyukisuke部屋からお送りする、
本日のエントリーは・・・・


お待たせ致しました!!
7月12日(土)のサイクリング記事です。
もちろん、皆さんにご心配をおかけした例のアクシデントの詳細もありです。

それでは、始まり〜

7月12日(土)深夜2時30分〜

「ユキスケーノ」のお客さんもみんな帰り、戸締まりをしてとっとと店を出る。
自宅に帰り速攻で寝るがそれでも3時。
約束の時間に間に合うように起きようと思えば6時には起床せな・・



げっ!3時間しか寝れやんやんっ!!

もう、この時点でヘタレサイクリングになるの決定!
んで、妙見山上るってぇぇ・・・
上れるのか、俺・・


そんな事を考えながら眠るが・・・
なんか、寝た気もせんうちにアラームにたたき起こされる。
前日に買っておいた朝食をパクつき、レーパン、ジャージに着替え
家を脱出!!

「アジト」「ベルニーニ」に乗り換え、百ちゃんとの集合場所の「シルベスト豊中店」
この日のサイクリングの参加者は百ちゃんと、ブログの呼びかけで参加してくれる事に
なった、tetuさん。もちろん、初対面である。
他のメンバーは仕事やら予定がきまってたりで全員アウト!!
まっ、少々寂しい気もするが仕方がない。
なんせ、前日って訳じゃないけど、決めたのって2日前やし・・・


集合時間15分前に着くが、急に腹が痛い!!
すぐそこにコンビニはあるんだが、自転車のをもってきていない。
頼りの百ちゃんも時間前でまだ姿を現さない・・・
百ちゃん来るまで我慢するか?と自問するが、どうも、そんな悠長な事やってると、
まずい予感・・・・
どうする?家まで戻る?そう考えている間にも徐々に腹の痛みが増してくる。



おっ!そうやっ!!

焦りすぎてて忘れておりました。
「ユキスケーノ」があるやないですか!
てことで、「ベルニーニ」に跨り目指せ!「ユキスケーノ」

シャッターを開け、「ベルニーニ」を担いでビルの中へ。
んで、店を開けてトイレに駆け込む!!
ジャージを脱ぎ捨て、レーパンをずらすと同時に便座へ



○○○○○○○○○〜!!
↑適当な擬音を当てはめお楽しみください〜


はぁ〜セ〜フ!!


早朝からバタバタやわ(汗)
寝るときうっかりクーラーのタイマー入れ忘れたのが原因?


腹、冷やしたかぁぁ〜


※あっ、ブログ読みながら食事中の方いらっしゃったら・・・ご免なさいね〜



すっきりして、「シルベスト豊中店」前の駐車場に戻ると

↓タバコぷかぷかしながら百ちゃん待ってました。
P7121209.jpg

7時20分  ほんじゃぁ、そろそろ行きまひょかってことで出発!!

いつものR176を北上、豊中駅手前で右に折れて東進。
ここから、しばらくゆる〜い坂がつづく。
2週間ばかり乗ってなかったので、やっぱ、少々足が重い。
しかも、不摂生がたたってるのか、心肺機能も激落ちっぽい。


はぁ〜、この調子じゃあ今日、やっぱ妙見山無理やわぁぁぁ
でも、ゆうてしもた手前、自分からは言い出されへんしなぁぁ
死ぬ気で頑張るか?
なんて事を考えてるうちに、箕面の桜井の交差点。
信号待ちをすると反対側にKUOTA「KHARMA」に乗るローディーがこちらを見て
手を挙げて挨拶してくる。

おっ!彼がtetuさん?
ん、でも、どっかで見た事有るような、無いような・・・・
そのローディーがこちらに渡って近づいて判りました!!!


のりだーさんっ!!

突然のスペシャルな登場にびっくりっ!!
「あれっ?なんか用事があったんじゃないんっすか?」
「うん、でも、9時までなら大丈夫だから、第1ステージまでお付き合いします」
てことで、3人で車列を組んでtetuさんとの待ち合わせのコンビニを目指す。

7時40分 「箕面 コンビニ」到着。

辺りを見回すが、「シルベスト」さんの軍団は沢山いてはるけど、
tetuさんらしい方が見あたらない。
まだ、来てないみたいやな・・・
なんて、思っているとコンビニの店内から登場!!

挨拶をすませ、おのおの自己紹介。

↓初登場tetuさんとスペシャルゲストのりだーさん
P7121210.jpg

tetuさんはのりだーさんと同じKUOTA「KHARMA」に乗る。
買ったのも、のりだーさんと同時期ぐらいでまだ、1ヶ月だとか。
そして、「箕面」のドライブウェイを走るのも初めて・・・

「あそうなん、、、、妙見とか行くつもりやけどどうする?」
「いやぁぁ〜、とてもやないけど、無理ですよ!!」
「あっ、そう、そうやなぁぁ、いきなりは無理やよな。ほんじゃぁ、やめとこ!!」



ラッキ〜!!

自分の体調のええときやったら、うまい事言いくるめて上らすんだが、
さすがに今日は、そんな気になられへん・・・
百ちゃんも俺の体調を気遣ってくれて
「ほな、今日は軽く箕面だけってゆうことで!」と。

てことで、予告では「箕面」〜「妙見山」の山々ライドやったけど、
急遽「箕面」だけの山ライドに変更!!

そうときまれば、とりあえず上りまひょかってことで、

7時45分 出発!!

「シルベスト」さんところの軍団(この時間にいてるって事は一番速いグループ)の
脇を4人で「箕面」に向かう。
先頭は俺、そして・・・
えっと・・・どうだっけ?

前回の時の23tに交換して挑戦して挫けてしまったんだが・・・
今回、うっかり25tに戻さずに来てしまった・・・・
インナーに入れてしばらく上りだしてすぐさま後悔。
しかし、初参加のtetuさん、のりだーさんの前で情けない姿は見せれないと頑張る。
先行していた「シルベスト」さんところの軍団2人ほど、最初の激坂で抜き去る。
そのまま、一気に登り口に進入したかったが残念な事に赤信号。
しばらく停車している間に息を整える。
ここまで上ってきた感じでは、脚の方もまだ大丈夫っぽい。

青信号になって、スタートにもたつき加速が遅れる俺の脇を
百ちゃんが猛然と



ダッシュっ!!

えっ?
あっけにとられる俺・・・
はっきしゆうて、そのダッシュに全然反応できまへんでした(悲)
反応できないまま加速も出来ず、百ちゃんに続いてのりだーさん、tetuさんにも抜かれてしまう・・・
突然の百ちゃんダッシュにたたきのめされて、



戦意喪失・・・・・

前方を見ると百ちゃんもそのアタックもすぐ終わってしまい、のりだーさん、tetuさんに抜かれてる。
百ちゃんのペースが落ちたのを見たけど、そこまで、追いかける気力が無く、
そのまま、ゆっくり上る事に・・・

結局「箕面 風の杜前」にはビリで到着・・・


百ちゃんに初めて負けてもうたぁぁぁ
↑山でね。

まぁ、俺、寝不足やったし・・・
あの、ほら、不摂生で脚も攣り気味やったし・・・・
まっ、次体調のいいと気やったら負けるきせえへんからっ!!



って・・・負け惜しみ。強すぎ?(笑)

↓なんやかんや言いながら、強いじゃん!KUOTAブラザース!
P7121211.jpg
いやいや、tetuさんも初めて上ったにしてはすごいすごい!!
なかなか、強いっ!!
次回は「妙見山」上りましょ!!

しばらく休憩の後、のりだーさんはとはここでお別れ!

↓爽やかに去っていく、のりだーさん
P7121212.jpg
のりだーさんが去っていった後、「箕面の瀧」駐車場にて休憩。
休憩しながら、3人で自転車談義。

↓ある事をほこらしげに強調する百ちゃん
P7121214.jpg

ポーズになんか意味有るのかってお思いでしょ。
実は百ちゃん

ノーパンデビュー

してたんです・・・

↓いつものトランクスのごわごわが無くすっきりもっちりのお尻
P7121213.jpg



やっぱり!漢は生○ンぞっ!

↓あまりにもばかばかしいブログ制作現場を見て笑う、tetuさん
P7121215.jpg

休憩もすんで、次は「高山マリアの泉」を目指す。
ここから、しばらく緩い上り坂。
しばらくはしると、またまた筋肉攣り気味。
結局このパートでもビリ・・・

「マリアの泉」でしばらく休憩して「高山公民館」を目指す。
このパートは何とか先頭で引っ張り

9時 「高山公民館」到着 21.76㎞地点

公民館に着くと、いつもこんな時間だといてないはずの「シルベスト」さんの軍団がいてる。

↓なんや、試乗会やってました・・
P7121217.jpg
↓百ちゃんとtetuさんがのぞきに行くが早々に帰ってくる
P7121216.jpg
なんや、つまらんの?

↓とりあえず、ここで、記念写真
P7121221.jpg

初公開!も〜も〜ジャージ着た俺。
髪もさっぱりやっちゃいました〜

↓tetuさんの愛車、KUOTA「KHARMA」
P7121220.jpg
買ってから、1ヶ月なんでピカピカでした!!

「高山公民館」からしばらく下りが続く。
「僕、下り苦手なんです・・」とtetuさん。
その言葉通り、下りになると遅くなってました。

9時56分 「ローソン 池田中川原町店」到着 34.97㎞地点

山から下りてくると暑い暑い・・
ここでみんなおもいおもいにアイスやらドリンクやらで体を冷やす。

↓タバコをおいしそうに1服している百ちゃんの後ろでなにやらメモを取るtetuさん
P7121223.jpg
ん?ブロガーやったっけ?
後日判りましたが、某巨大SNSの日記用やったんやね。

ローソンを出てそのまま下っていきR176に出る。
で、そのまま南下。
tetuさんとは途中の「井口堂」の交差点で別れる。

↓のりだーさん同様爽やかに去っていくtetuさん
P7121226.jpg
また、一緒に走りましょ〜と別れる。

百ちゃんと二人っきりになっていつもの「シルベスト豊中店」
店内にはいるとクーラーが効いてて天国〜!!
小一時間ほど店内を物色して、そこで、百ちゃんともお別れ。

百ちゃんと別れた俺は、少し後戻りする形でR176を北上して
左に折れて「阪神高速空港線」下に出る。
その車道を25㎞/h程の速度で順調に走行。

あと八百メートルで「アジト」とゆうあたりで前方に救急車が止まっている。
いつもなら、右側の車道に出て大きく避けて走るのに、この時は突然


歩道を走ったろっ!!と・・・

思ったときにはもう歩道の切れ目・・・
そのまま、減速もせずに一気に歩道へ・・・・

んで、当日の記事↓
「アクシデント」 につづく。




そう・・・
おもいっきりの自爆!!

んで、どんな風にやっちゃったかとゆうと・・・・
もう、おもいっきり初歩的ミス!!

↓結構段差はすくなかったんやけど・・ここを赤い矢印のように減速無しで突っ込みました
P7141237.jpg
歩道に行くのであれば、いつもは、減速して青い矢印のように慎重に乗り越えるっすけどね。

↓んで、当然、そんな浅い角度で進入したからふっとんで、ペットショップの敷地まで
P7141238.jpg

↓吹っ飛んだ先の「空港ドックセンター」
P7141240.jpg

どうっすか?
おもいっきり初歩的でしょっ!!
今度出る「ロングライドマガジン Vol3」の琵琶湖記事でもその辺り重点的にやったのに・・


チャリじいさんのコメントで
「救急車呼ばれてるのも気づかなかったぐらいなんだから」
と有りましたが・・・
当日の記事ではその辺りを詳しく書いてなかったんで、当然、チャリじいさんのように
思われた方も沢山いてると思いますが・・・・



実は・・・

俺がこける前に車3台ほどの事故があったようで、パトカーに警官、救急車に救急隊員はその場にいてた訳です。
その現場検証をしているときに突然自転車野郎が飛んできたと・・・・
んで、救急車も来てたけど、救急車で運ぶほどのけが人は出てなかったので、活躍の場もなく救急隊員も帰ろうとしたところへ・・・・
自転車ごともんどり打ってこけてるやつが現れたモンやから・・・
ここぞとばかり、救急隊員3人がかりで応急処置してくれたわけなんです。


↓帰ろうとしてた救急車
P7121227.jpg
皮肉にもこれを避けようとしてこけたんですけど(汗・・

↓あらかた現場検証も終わってた警官達も俺を取り囲み
P7121228.jpg
一応、仕事やからと住所、氏名、年齢、なんでこけたん?と調書を取られる。
自爆コケで調書を取られる奴もそうおらんかと・・・(笑)

↓こけてすぐの時は自転車のダメージが気になって・・・・
P7121229.jpg
落ち着いてよく見たら、結構大丈夫でした。
ハンドルの傷とレバーの傷程度。
ホイール曲がってしもたやろか?と心配してましたが大丈夫でした。
体で自転車をかばった形になったようです。

↓んで、そのからだ・・・膝と
P7121233.jpg
↓肘
P7121236.jpg
生々しいので一部モザイクをかけさせて頂きました(笑)

ノーアングルで撮れるとこ撮ってみましたけど
これ以外に肩、背中、臀部あちこち擦過傷が・・・

で・・・
例のも〜も〜ジャージはどうなったかとゆうと・・・

↓クビの真後ろですり切れて破れてました(泣・・
P7141245.jpg
でも、不思議なんはクビのところなんて擦過傷なんて無いのに・・・
擦過傷の出来てる肩、背中が破れてないのは


何故?

まっ、おかげでこれぐらいの破れだったらちょこっと繕ったら着られるけど・・・・・
しかし、1回着ただけで破いてしまうかな・・・・・

あっ、そういえば、この日はいていたCASTELLIのレーパンも初めて履いた日に立ちゴケして破いてもうたっけ・・・・




う〜ん・・・そうゆう運命なの?俺って






◆7月12日の記録
・使用バイク:ベルニーニ 2007
・走行距離:46.88㎞
・実走時間:2:13'39"
・平均速度:21.0㎞/h
・最高速度:62.5㎞/h

・消費カロリー:3098kcal
・最高心拍数:196bpm
・平均心拍数:149bpm


意識朦朧としながらも、それでも、写真はきっちり撮ってる俺って・・・ブロガーの鏡?
↓やっぱ・・・ヘタレたぁぁ
にほんブログ村 トラコミュ ヘタレですけど〜?へ
ヘタレですけど〜?

↓一日一回、応援ポチッよろしくです〜(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへ
↓こっちはこっちでまた違ったランキングです。新しいブログ探しがてら応援ポチッとよろしく〜
 





nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 10

tetu

こんばんは~
傷は多いようですが、大事な場所(頭ですよ)に怪我など無くて良かったですね^^b
自転車の傷も重症ではなさそうですし(^^

しかし・・・
写真で客観的に自分の姿を見ると変な感じがしますね(笑)
そうそう、あのメモは日記用じゃないですよ~
お話していたレコーディングダイエット用のメモです(爆)

膝の状態が良くなったらまた走りにご一緒させてください。
それでは又~。
by tetu (2008-07-14 23:51) 

bonbai

頭のほうは異常ないですか~、
暫くはヘッドバンキングしたらアカンで!
安静にしといたほうがええですよ。

今度、アソスのレーパン履いてみる?ええですよ。
気合入って、そうそう落車出来ませんから!
by bonbai (2008-07-15 02:00) 

ぽんぽこ

スピードガンガン出せるほど脚力もないんで
あっても立ちゴケかと・・・(^^;)
でも、凄いいい自転車に乗ってて
ノーヘルで走ってる人、ほんと多いですよね~。
あんた、乗ってるの50cc並にスピードでるんやで~
こけたら死ぬかもよ~(心の声)(^^;)
俺は、こけたりしない!って思ってるんでしょうね。
まず、ゆきすけさん山形の温泉にでも来て傷を癒しにきた方が
いいんじゃないですか(^^)
by ぽんぽこ (2008-07-15 09:01) 

はまちょ

アクシデントの詳細を読んで、あー、あるあると思ってしまいました。
いつもなら直角に進入する歩道の段差を、何でか急角度で進入してしまうとか。
僕も自転車通勤が続いてしんどいときなどは、疲れで判断ミスを起こしてヒヤッとすることがよくあります。
慣れと疲れは、安全運転の大敵ですね。

しんどいと思ったら、無理せず休みましょう……と自分にも言い聞かせつつ、百ちゃんさんのセクスィーな生ケツにポチッ!(別に変な趣味やないですよ^^;)
by はまちょ (2008-07-15 11:31) 

ひっかかったチャリじい

「やっぱ、ひっかかりましたか(笑)」と書いてあったから、おかしいなぁ--とは思っていたんですが。。。やられたっ!

歩道への段差に浅い角度で進入してしまったのが原因だったのですね。私もそれ、5月24日にやりました。ヘルメットの件でフルフェイスにこだわるのは、そのときに思いっきり顔面制動してしまったからです(涙)。

でも、その後、お元気そうで何よりです。快癒をお祈りしてポチッ! また遊びにきますね。
by ひっかかったチャリじい (2008-07-15 17:29) 

yukisuke

tetuさん、こんにちは!コメントありがとうです。

>自転車の傷も重症ではなさそうですし(^^
そうですね。警官に無造作にどけられて・・・
スクラップ状態になってしもてんの?
なんて、思ってたんでほっとしてます。

>レコーディングダイエット用のメモです
あっ、なるほど〜
目標の75㎏目指して頑張ってください。
↑だったよね・・・

>また走りにご一緒させてください。
もちろんっ!!
また、ご連絡しますので
こちらこそよろしくです〜
by yukisuke (2008-07-15 18:52) 

yukisuke

bonbaiさん、こんにちは!コメント&nice!ありがとうです。

>ヘッドバンキングしたらアカンで!
そうおもいつつ、BGMは「女子十二楽坊」にしてます(笑)
店でもショータイムは控えめにしております。
↑なんや、ショータイムって(笑)

>アソスのレーパン履いてみる?
なんか、それはいたらまた落車しそうで・・・・
んでも、ASSOSのレーパンええらしいねぇぇ
そのうち、傷が癒えてお財布に余裕が出来たら
サンワへ出かけます(笑)
by yukisuke (2008-07-15 18:53) 

yukisuke

ぽんぽこさん、こんにちは!コメントありがとうです。

ノーヘルでもポタリングスピードでならまだ、ええかな?とおもいますけどね・・・・
ピストやクロスでガンガン街乗りしている人のノーヘルが目立ちますよね。
まっ、レーパン、ジャージで乗ってないからヘルメットが似合わんと・・
その理由ってわからんでもないけど・・・・
なんか、あったら、死ぬ確立高いよね・・・・

>ゆきすけさん山形の温泉にでも来て傷を癒しにきた方が
>いいんじゃないですか
はぁ〜
ほんま、のんびりしたや・・・
んでも、悲しい事にお財布が寂しすぎて・・・
のんびり出来るほど時間もないし・・・
貧乏暇無しブロガーなんで・・・

でも、いつか、行ってみたいっす。
そんときは、ツアーガイドよろしくっ(笑)
by yukisuke (2008-07-15 18:53) 

yukisuke

はまちょさん、こんにちは!コメント&、ポチッありがとうです。

>疲れで判断ミスを起こしてヒヤッとすることがよくありま
>す。慣れと疲れは、安全運転の大敵ですね。
仰るとおり!!!
なんか、俺も集中力が欠けてたんやと思いますわ。
あと、ちょっとで「アジト」だったんで、気もゆるんだんでしょうね・・・
ほんと・・・
これから、気をつけて自転車生活送るようにします。

by yukisuke (2008-07-15 18:53) 

yukisuke

チャリじいさん、こんにちは!コメント&ポチッありがとうございます。
今、その日の記事にとんで読んできました。
同じような状況ですね。・・・
ただ、チャリじいさんの時には救急車とパトカーがいてなかったけど(笑)
んでも、顔面からだと相当痛かったんでは?
確かにそんな経験したんだとフルフェ欲しくなりますよね。
ヘルメット買うまでは気をつけてくださいね〜!!


by yukisuke (2008-07-15 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。