So-net無料ブログ作成
検索選択

平日寺巡りライド 〜宙に舞った日〜 前編 [サイクリング・ツーリング]

青空・・・・
俺の視野には、青空をバックに「レイズ」の真っ赤なフレーム
そして、ビンディングペダルにがっちり固定されている左脚。
青空も夏空のそれではなく、淡い水色。
バックの空の青と「レイズ」の真っ赤なフレームのコントラストが印象的。
「あぁ・・こんなアングルもおもしろいやんっ・・・」
「こんなアングル・・・・滅多に見られへんで。」
そう思った気がした・・・・なんせ、一瞬の出来事やったから。
たぶん、たったの数秒間の出来事だと思う・・・
空が一瞬遠ざかったと思うと背中に強烈な衝撃が・・・・



今日はルーツさんと前々から計画していた「寺巡りライド」の日。
去年もらったお札やら福笹やらを返しに行く予定。
ルートは西宮の「門戸厄神」へ行き、俺の自宅経由で箕面の「勝尾寺」へ。
もちろん、嫁さんにはそんな事は言ってないので嫁さんが会社に出かけてから
支度をして、こっそり出かける。

●いったりきたり・・

集合は「シルベスト豊中店」で朝の10時。
嫁さんが会社へ出かけるのを見送り、支度に取りかかる。
自転車のタイヤに空気を入れ、ドリンクの用意、そして、着替えていつでも出れる態勢。
時計を見るとちょうど良い時間。
「レイズ」に跨り出動。
外に出るとお天気は良いのだがむちゃくちゃに寒い・・・
それに、冷たい風が・・・・

「シルベスト豊中店」に10時前に到着する。
ルーツさんはまだ来ていない様子。
と、ここで、デジカメ用の携帯三脚を忘れてきている事に気付く。
まだ、ちょっと時間あるし取りに行くか?
めんどくさいからやめとく?
もう、ルーツさんも来るだろうし・・
と思ってると、ちょうどルーツさんから電話。
「おはようさん、どした?」
「すまん、10分ほど遅れる・・・」
10分遅れるんやったら、家行って戻ってこれるな。
てことで、三脚を取りに自宅へ引き返す。

三脚をポケットに入れ、もいちど「シルベスト豊中店」へ向かおうとするが、
どうせなら、コンビニで待ち合わせしようと思いルーツさんに連絡。
「なぁ、俺、朝飯喰いたいし176沿いのファミマに待ち合わせ場所変更してくれへん?」
「ええけど、ファミマ、どのへんやったっけ?」
「シルベストへ行く途中にあるで」
「いや、ちゃうねん、俺今日、家からやねん」
「あっそう・・シルベスト1㎞ほど行きすぎたとこやで」
「OK!了解〜」

てことで、集合場所変更。
俺も「ファミマ」へ向かう。

「ファミマ」へ到着して、朝飯。
店の前で、デジカメ構えてルーツさんの到着を待つ。
もうそろそろ、着く頃やのに・・・?
と、思っていたら反対車線をすんごい勢いでかっとんで行くルーツさんを発見!



おいおい・・・どこ行くねん(汗)

あの調子やと、「ファミマ」なんか気付いてなさそう・・・
あわてて、176沿いまで出てルーツさんが走っていった方を見るが・・


もう全然、見えません・・・

あの勢いやと、もう、隣の駅まで行ってるんちゃうか?
とりあえず、電話電話・・
「お〜い!どこまで行くねん!」
「あっ、やっぱ、通り過ぎてた?」
「全然、見てへんだで〜」
「いやぁ〜、無いなぁぁおもて・・すぐ戻るわ」

↓しばらく待って、ルーツさん到着

↓で、寒い〜って言いながら「塗るホカロン」塗ってました。

へぇ〜、いま、そんなんあんねんね。

ルーツさんも「ホカロン」塗り終わったし出発。

R176を北上して蛍池の辺りで左折、空港線の下へ出る。
そこから、R171に出て車道を走る。
R171に出ると追い風。
結構強い追い風なんですんごい楽。


なかなか、快調な滑り出し〜



●平日だというのに・・・

調子よくR171を疾走。
高架をいくつか越えて、「武庫川」を渡ると「西宮市」。
「門戸厄神」ももうすぐ。
しばらく走ってR171から「門戸厄神」の参道に続く道にはいる。

11:30 「門戸厄神」到着 20㎞地点

↓平日だとゆうのに、この人人・・・

↓とりあえず、去年もらったお札を納める。

↓で、1年間のお礼を・・

↓線香の煙を頭にかけて、これ以上はげが進行しないようにとお願いするルーツさん

いや、線香の煙よりリーブ21の方が効くぞっ!!いまなら、まだ、間に合うっ!


↓で、俺は髭の白髪が黒くなりますようにとお願いしてみる

て、俺も「ビゲン」した方が効きそう・・・


↓で、ルーツさんはお守りの数珠を買うと言って人でてんやわんやになってる売店へ

↓待つ事10分。無事ゲットしてました。

↓最後に2人でお参りして、記念写真。


なんや、俺ら・・・・
自転車乗りだしてから・・・



神社仏閣巡り多いなぁぁ〜
↑年寄りに近づいてるから?ねぇ、そうなの?



●初体験

来た道で俺の自宅に向かう。
来しなは追い風だったので、当然帰りは向かい風。
しかも、今日の風は激冷たい〜

向かい風が難儀やったけど、空港線の下へ出ると追い風に。
そのまま、直進。
自宅近所で左折、住宅街にはいる。
もう、家はすぐそこ・・・

なところで事件は起きた。

左折して30メートルほど走ると横道があって、その横道から・・・
突然ママチャリがっ!!!

スピードは20㎞/hぐらいは出てたと思う。
ちょうどスピードが乗ってきたとき。
突然現れたママチャリに反応して、ブレーキを握るが間に合わない・・・



で・・・冒頭のシーン。

ママチャリとぶつかって俺は宙返りして3メートルほどぶっ飛んだ・・

空を見ながら背中から落ちた。
落ちた瞬間腰の辺りに凄い衝撃が・・・
「やってもうた〜」
右の腰の辺りに激痛・・・
全身を強打したせいか息が出来ない・・

「大丈夫かぁ」ルーツさんが駆け寄ってくる。

車道の真ん中でぶっ倒れている俺をルーツさんが道路脇に運んでくれる。
立ち上がってみようとするが、力が入らない。
道路脇でうずくまる俺の横でママチャリを運転していたおばちゃんがず〜と謝ってる。


はぁ、たぶん自転車も無事やないんやろなぁ・・・・

「救急車呼ぶかぁ?」ルーツさんがそうゆうが・・
救急車?こんな家の近所でそんなモン呼んだら・・・・
あちこちから野次馬出てきてえらい事になるやん。
で、知り合いに見つかって
「奥さん〜この間旦那さんえらい事でしたなぁぁ」なんて嫁の耳に入ってみぃ・・
「あんた、平日、仕事せんと自転車乗ってたんかぁ?」って、ゆう話になってまうんやないか?
あかんあかん・・・救急車なんか呼ばれへんでぇぇ・・・



どうにか、立ちあがらなぁ

ルーツさんに手伝ってもらい立ち上がってみる。
あちこち痛いが出血はないみたい。
腰は痛いが歩けそう・・・


あっ、そうそう・・自転車は?

色々と調べてみるがレバーがひん曲がった程度のダメージ。
おもいっきりぶち当たった前輪、ホイール曲がった思ってたけど、全然大丈夫やった。


なんや、結構丈夫やんっ!!

ここで隣で謝りっぱなしのおばちゃんをやっと見る。
すんごい申し訳なさそうな顔して困ってはる。
「あっ、もう、大丈夫ですから・・・」
「いや、ほんと、もうしわけないです」
「いえいえ、そちらこそ大丈夫ですか?」
「えぇ、わたしは・・・・」



なんか、大丈夫そう。

自転車も全然壊れてなかったし。
あとでルーツさんに聞くと倒れもしなかったらしい・・・


 

俺だけ、吹っ飛んだわけやね。


ママチャリおそるべし!

どうすればいいのか判らなくなってるおばちゃん・・・・
とりあえず、ず〜と謝ってる。
あまりにも気の毒なので「いや、もうほんと大丈夫なんで行ってくださいよ」
俺も元気そうなんでやっと安心してくれたみたい・・・
やっと、立ち去ってくれました。

↓で、今回の事故の分析

俺とルーツさんは赤線のように左側を直進、ママチャリは横道を青線のように右側通行して飛び出してきた。
ちょうどマンションの陰になってたので俺もよけきれなかった・・・・
せめて、ママチャリが左側通行だったら避けきれる余裕はあったと思うけど。
これ、俺が自転車やったから良かったけど、車やったらおばちゃん大けがやで。

そういえば、東京でにゃんさんがでんぐり返りになったとマリックさんがゆうてたけど。
こうゆうことか?

俺も自転車で宙に舞ったのはさすがに



初体験〜

 


 

え〜と・・・・
そないに長編でもないんですが・・・・
明日早朝からの仕事に差し支えるため今日はここまでとゆうことで・・・


続きは明日アップ致します〜




おっと、明日は「チームCARAVAN」の新年会やった・・・つづきをアップなんて出来るやろか?
↓1日1回で良いから押してね〜ランキング上がると俄然やる気になっちゃうから(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへ
↓こっちのランキングにも参加しましたので、もうひとポチッとお願いします。
 




nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 10

クロ

災難でしたね、それに怪我も無くて良かったですね、これも普段の、神社仏閣巡りのご利益ですね♪ ママチャリのおばちゃん、恐るべしですね 私は、木曜公休なので、次の機会には、お誘いください、百ちゃんスタイルで、お邪魔します、空中回転も見たいので、宜しく。
by クロ (2008-01-18 10:03) 

ブラックニャード

うわ~・・・。
正直、読んでて腹立ちました。
日本のチャリのマナーは悪すぎる!!

身体、大丈夫ですか?
念のため医者に行った方が良いんじゃないですか?
by ブラックニャード (2008-01-18 11:14) 

くっすー

お身体、大丈夫ですか。
コケた瞬間はわからずとも、後になって痛い所が出たりしてませんか。
ケガが大したことなく、バイクへのダメージも少なければ
良いのですが。お大事にして下さいね。

話変わりますが、
最後の写真付き分析、非常にタメになりますね。
yukisukeさんには申し訳ないですが、
【自転車左側通行遵守】を声高に叫ぶのにいい記事です。
具体的な事例を見れば理解できる人もいると思うので。
出会い頭の危険性は格段に低くなりますよね。
おばちゃんも左側通行をしていれば、あるいは・・・
衝突は避けられた可能性も高いかな、と思います。

しかし、ルール守ってる方が痛い思いをしてるのが解せません。
おばちゃんがちゃんと考えて悔い改めてくれたらいいんですが、こんなこと考えてくれなさそうですよね(苦笑)
でも、おばちゃんも大したことなかったようでよかったです。
(yukisukeさんにとって、という意味も込めてます)

僕も年明けにコケまして、
打ち身がまだ痛々しくアザになってます〜
今年の厄払い、完了!ということにして
引き続きルールを守って安全運転!で、
楽しい自転車ライフで行きましょう^^
by くっすー (2008-01-18 11:48) 

にゃん

大変なことになっていたのですね。
その後、お身体大丈夫ですか?
気になるところがあったら、早目にお医者さんへGOですよん。

ルールを守って私も楽しく正しく美しく、自転車に乗りまぁ~す♪

今夜のキャラバン新年会の帰りも気をつけて下さいネ。
エアーライドで一汗かいた後は、誰かと一緒に帰りましょう!
by にゃん (2008-01-18 13:04) 

goshi

あらら、おっちゃんも早々にコケたん?
こっちが幾ら注意してても、こればっかりはねぇ。
コケのダメージは結構あとから来るんで要注意やで。
お大事に!
by goshi (2008-01-18 14:17) 

ルーツ

イヤ〜飛んだなぁ〜かなり飛んだ!高橋レーシングのスタントマンより飛んでた。3mは飛んだなぁ〜。一番ビックリしてたんは当事者のあのオバチャンかもしれんでぇ。その後、後遺症はありまっか?無理は禁物やで、痛かったら病院行きや、寂しかったら一緒に行ったろか〜、もちろん自転車で。そやけど今晩も新年会で暴れるんやろなー?
by ルーツ (2008-01-18 17:35) 

ヒデ

3メートルぐらいひっくり返って・・・。
身体はなんともなくてよかったですね。〔今のところは・・・〕

身体の調子が悪かったら病院行って下さいね。
ルーツさんも寂しかったら一緒に行ったろか~って言ってますし。

今晩は新年会だそうで・・・エアーライドですか・・・〔笑〕
by ヒデ (2008-01-18 21:15) 

bonbai

大丈夫ですか?
また、それで新年会って...
腰、痛くなってないですか、冷やしたらダメですよ。

07ツールのDVDで、飛び出したわんこに当たってホイールが曲がって
選手は一回転、わんこはけろり、あー怖っ!

腰、大事にしてくださいね。
by bonbai (2008-01-19 07:21) 

bugalu

みなさん仰る通りで、チョットでもカラダに変な感じがあったら、病院行って下さいよ〜。

それにしても、いや、実に怖いです。
車も怖いですけど、こういうオバチャンとか高校生とかが、一番危険な感じがしますね。

お大事にして下さ〜い。
by bugalu (2008-01-19 12:35) 

yukisuke

クロさん、ブラックニャードさん、くっすーさん、にゃんさん、goshiさん、るーつさん、ヒデさん、bonbaiさん、bugaluさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
あれから2日経って痛みもだいぶひきました。
お気遣いありがとうございました。
皆様もお気を付けて楽しい自転車ライフお過ごしください。

クロさん>いやぁ、大事にならなかったのはやっぱ御利益ですかね。(笑)木曜日公休ですか?平日ライドの予定が出来たらお知らせ致します。一緒に走りに行きましょ。空中回転はしないですけど(笑)

ブラックニャードさん>そうですね・・平気で逆送して左側走行している俺が悪いとにらみつけるおばちゃんもおるし・・
てゆうか・・この間お巡りさんが狭い歩道を併走して逆送してたし・・・・
で、俺が「お巡りさんは市民の手本になりなさい!」そうゆうオーラを出しながら睨んでたんでちゃんとしましたけど・・・

くっすーさん>記事にはしませんでしたが最後におばちゃんに「これからはちゃんと左側通行してくださいね」と一言ゆっておきました。「左側通行してくれてはったら避けられたかも?」ともゆうておきました。一応判ってくれたようです。
で、どうして「左側通行」が大事かを考えてくれて学習してくれれば良いんですけど。記事にも書いたけどほんと俺が自転車でなくて車やったらおばちゃん大けが。自分の身を守るためにも守って欲しいですよね。

にゃんさん>痛みは治まったので病院には行かずにすみそうです。そういえば・・・今週「プリマちゃん」の納車では?
もしかしたら・・・もう乗った?

goshiさん>俺もあとから来るかも〜?と思ってましたが大丈夫でした。もう、この年になると治りも遅いし、ちょっと心配してたんですが助かりました。お互い気をつけましょうね。

ルーツさん>いやぁ〜新年会あんな感じで良かったですか?
でも、打ち所悪かったら新年会どころや無かったんで、少々の出来事は勘弁してくだされ〜「もう!飲み会に呼ばん」とかゆわんといてや〜(笑)

ヒデさん>いやぁ〜せっかくの期待を裏切る結果になってしまいすみません・・・エアーライド大会は次に持ち越しです。
いつになるか判りませんが次回をお楽しみに〜(笑)

bonbaiさん>去年のツールでもそんな事故があったんですか。
犬にも吹っ飛ばされる俺たちって・・・・
一番の弱者?そういえば、ふっこさんは女子高生に吹っ飛ばされてったっけ・・・・

bubaluさん>そうですよね。自分の命に関わってくるのに・・・と、思いますわ。
by yukisuke (2008-01-19 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。